事業概要
会員商品紹介
研究会紹介
会員紹介
お問い合わせ
入会案内
メールマガジン
トップへ
エコマート静岡
静岡県環境資源協会
静岡県環境森林部
 
事業概要
| 事業概要 | 事業計画 | 事業報告 | 規約 |
 
規約
   
 
(名 称)
第1条 本協議会は、「静岡県環境ビジネス協議会」と称する。
 
(目 的)
第2条 本協議会は、社会の隅々まで環境にやさしい製品・サービス・技術・システムが浸透した循環型社会の構築に向けて、新たな環境関連技術、製品の創出と既存の環境にやさしい製品・技術等の普及促進を図ることを目的とする。
 
(事 業)
第3条 本協議会は、前条の目的を達成するため、以下の事業を行う。
  (1)環境関連分野に携わる関係者の交流促進
(2)環境関連分野に関する情報交流、技術交流、研究
(3)環境関連製品等の普及促進
(4)環境関連分野に関するシンポジウム、講習会及び見学会の開催
(5)環境ビジネスの振興に関する検討、企画
(6)環境ビジネスにおける必要に応じた研究会等の設置
(7)その他、目的達成に必要な事業
 
(会 員)
第4条 本協議会の会員は、本協議会の趣旨に賛同し、本協議会の発展に協力する行政、企業及び団体並びに研究機関及び大学等に所属する者とする。
 
(入・脱会)
第5条 本協議会に入会しようとするときは、入会申込書にて会長に申し出るものとする。
2 会員が脱会しようとするときは、その旨を書面をもって会長に届け出るものとする。
3 2年以上、所定の会費を滞納したときは、退会したものとする。
 
(除 名)
第6条 会員が次のいずれかに該当するときは、除名することができる。
(1)本協議会の名誉を著しく損なう行為をしたとき
(2)会員である企業・団体が消滅したとき
 
(会 費)
第7条 会員は、次のとおり会費を納入しなければならない。
(1)企業会員 年額  10,000円
(2)団体・大学・研究機関・行政会員 無料
 
(会費等の不返還)
第8条 既納の会費及びその他の金品は、返還しない。
 
(役 員)
第9条 本会に次の役員を置く。
  (1)会  長 1名
(2)副会長 3名以内
(3)監  事 2名
2 役員は総会において選出する。
3 役員の任期は、2年とする。ただし、再任は妨げない。
4 役員に異動があったときは、遅滞なくその旨を会長に届け出なければならない。
 
(役員の職務)
第10条
会長は、会務を総理し、協議会を代表する。
2 会長は総会の議長となる。
3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるときはその職務を代行する。
4 監事は、本協議会の財産及び業務執行の状況を監査する。
5 役員は、総会において、新たな役員が選出されるまでの間は、任期を越える期間においてもその職務を行う。
 
(報酬等)
第11条 役員は無報酬とする。
2 役員には費用を支給することができる。
3 部会員等は会務に携わったとき、会長の承認を得た上、費用を支給することができる。
 
(顧 問)
第12条 本協議会に顧問を若干名置くことができる。
2 顧問は、学識経験者又は本協議会に功労のあった者のうちから、会長が委嘱する。
3 顧問は、本協議会の運営に関して会長の諮問に答え、又は意見を述べることができる。
4 顧問の任期は2年とする。ただし、再任は妨げない。
 
(総 会)
第13条 総会は、毎年度会長が召集する。
2 総会は毎年度の事業計画等本協議会の運営に関する基本的事項ついて協議する。
3 総会の議事は、出席した会員の過半数の同意をもって決し、可否同数のときは議長の決するところによる。
 
(部 会)
第14条 会長は、第3条の目的を達成するため、必要により部会を設置する。
2 部会は、参加する意志を持った会員で構成する。
3 部会の運営等は、部会に参加した会員により行う。
4 部会の活動内容は、定期的に会長に報告するものとする。
 
(事業年度)
第15条 本協議会の事業年度は毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
 
(規約の変更)
第16条 この規約は、総会において出席者の過半数以上の同意をもって変更することができる。
 
(解 散)
第17条 本協議会の解散は総会の議決によりのみ決定する。
2 解散をする場合は、総会の出席会員数の4分の3以上の同意を得なければならない。
 
(事務局)
第18条 本協議会の事務局は、静岡市葵区追手町44−1(社)静岡県環境資源協会に置く。
 
(経 費)
第19条 本協議会の運営に関し必要な経費は、会費及びその他の収入をもって充てる。
 
(雑 則)
第20条 この規約に定めるもののほか、協議会の運営に関し必要な事項は、会長が定める。
 
附 則
1 この規約は平成11年3月23日から施行する。
2 この規約は平成12年7月10日 規約一部改正
3 この規約は平成14年6月12日 規約一部改正
 
(役 員)
 

会 長

大坪 檀(静岡産業大学 総合研究所 所長)
副会長
渡邊 良子(しずおか市消費者協会 会長)

大川 泉(静岡瓦斯株式会社 総合エネルギー事業推進部スマートコミュニティ開発担当マネージャー)

監 事

清 和好(静岡市環境局 参与兼環境創造課長)
秋田 勝(公益社団法人静岡県産業廃棄物協会 専務理事)
顧 問
秋山 雅幸(静岡県くらし・環境部環境局 環境局長) 
松下 秀鶴(静岡県環境ビジネス協議会 会長(初代))